温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~

こんにちわ!のどかです。

 

さて今回は車で西国三十三所巡りをした際に使用した駐車場やそれにまつわる情報について記そうと思います。(番外札所についても参拝予定ですので、そちらも参拝したらアップします。)

 

というのも自動車で巡ると必ず気にしないといけないのが、『どこに車をとめるか』ですよね。私も出来る限り無料で駐車できる場所を探して巡礼しました。

今回はそんな駐車場について紹介したいと思います。

 

駐車場代、三十三所も巡れば相当な金額になりますよね。(^_^;)

その代金でおいしいものを食べたり、もっと記念に残ることを出来たほうがいいですよね。

そういった意味でも駐車場代がもったいないなぁと思う方に読んでいただければ幸いです。

 

ちなみに私が西国三十三所巡りを始めた理由は、単にドライブの目的として各札所で御朱印をいただき、スタンプラリーのように巡ることが始まりでした。

しかし結果的にその巡礼の途中で、私が病気で入院したり、一緒に回った嫁も病気が見つかったりしたことがあったのですが、いずれも大事には及ばなかったこともあり、そのお礼参りという形になりました。

 

私は今回の三十三所の巡礼で、

 ・一番札所から順番に巡る

 ・高速道路は使わない

とMYルールを決めて巡りました。

また宿泊を伴う場合も車中泊で対応しました。

そんな内容も別途記したいと思っています。

 

なおお願いですが、これから各札所ごとにアップしますので、参考にしていただければと思いますが、お店の駐車場などでは、駐車場をお借りしたと思って、そもそも払う駐車場代で買い物などをするよう心掛けて頂ければと思います。また情報が変わっている場合がありますので、実際に駐車される際にはご自身でしっかりとご確認の上駐車頂くようお願い致します。<(_ _)>

なるべく無料の駐車場を紹介しますが、どうしようもなかったり、時間的に探す余裕がなかったときは有料駐車場に駐車しましたが、それも併せてそれぞれの札所ごとに紹介致します。

 

下記から各札所の詳細を紹介致します。(^^)/ 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

  

onwatokukou.hatenablog.com

  

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

  

onwatokukou.hatenablog.com

  

onwatokukou.hatenablog.com

  onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 
onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

  

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

onwatokukou.hatenablog.com

 

 

以下、工事中 

随時アップしますので、今しばらくお待ちください。(^^;)

 


第三十三番  華厳寺