温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第十六番札所 清水寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第十六番札所 清水寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『本題に趣旨に反しており大変申し訳ございませんが、無料駐車場は素直に諦め、なるべく安いコインパーキングに駐車して、他の観光を含め京都観光を楽しみましょう!(^_^;)』

 

前回の第十五番札所今熊野観音寺にも記しましたが、京都市内中心部で無料駐車場を確保するのは、ほぼほぼ無理です。(>_<)

よって素直になるべく安いコインパーキングを探し、折角の京都なので他の観光も併せて楽しみましょう~(←無料駐車場が探せ出せなかった言い訳。。。)

 

ちなみに私、のどかも、この清水寺六波羅蜜寺~六角堂~革堂の4つの札所を1日で巡りました。

で、どこに車を駐車したかというと、革堂の近くの1200円/日のところに駐車して、ここを起点に清水寺から巡りました。

革寺周辺であれば、土日で1000円/日ぐらいから駐車出来ます。

これが四条河原町などの中心部になると、もっと高くなるので、革寺辺りか、岡崎公園近くがおすすめです。あ、清水寺から順番通りに巡る場合ですけどね。

駐車場予約の『akippa』を利用してもいいですね。

 

ちなみに今回私が巡ったルート(京都観光も出来るおすすめルート!)を記したいと思いますが、GoogleMapでそのおすすめのルートが埋め込めないので、まずはとりあえず大体の位置関係を…

距離にしてなんだかんだと10キロ近くになります。よって4つの札所を巡るには、なるべく早めに出発が必要ですね。

 

それでは私のおすすめルートの詳細をご案内します。(^^)/

 

まず革寺のあたりから出発した場合、岡崎公園に向かいます。革寺からだと、寺町通(南北の通り)を南下して二条通(東西の通り)を東に向かえば岡崎公園に向かえます。そして神宮通(南北の通り)を少し南下すれば大鳥居があります。

 大鳥居、なかなか壮大です。

それでは続いて、この大鳥居をくぐってそのまま神宮通を南下しましょう。

知恩院の前を通り、円山公園を抜けて高台寺の前を通ります。

 

 『知恩院 三門』 中には入っていませんが、記念に一枚。

f:id:onwatokukou:20210505111453j:plain

このあと円山公園を横切りますが、時間があれば公園内にある八坂神社を回るのもおすすめです。

 

その円山公園を抜けると『ねねの道』になり『二年坂』『三年坂』と続くのですが、趣のある道で、より古都京都らしさが感じられ、個人的に好きなところです。(^^♪

 

高台寺』 紅葉の時期だったかと思うのですが、夜はこの階段の脇に灯りが灯され、とても綺麗です。

f:id:onwatokukou:20210505112737j:plain

 

八坂の塔』 二年坂の階段を上がって下を見ると塔が見えるのですが、進行方向ばかり見ていると見落とすのでご注意を!(笑)

f:id:onwatokukou:20210505115105j:plain

 

本題である清水寺の参拝を忘れていまいそうですね。(^_^;)

清水寺までもう少しですが、まだまだ見どころ満載ですよ~(^^)/

 

下の地図では三年坂から清水坂に上がる階段が迂回されていますが、実際は下のルートではなく、三年坂の階段を上がって清水坂に進んで下さいね。

 この三年坂も寄り道したいお店が沢山あります。また清水坂に入ってもお土産物屋さんが軒を連ね、ついつい立ち寄ってしまい先に進めません(笑)

また結構な距離を歩きますが、色々観光しながらなので疲れを忘れて歩けてしまいます。

 

 

さて参拝です。

が、我々も観光がメインになってしまったようで、振り返ると肝心な参拝写真をほとんど撮っていませんでした。(-_-;)

 

『仁王門』 右側は『西門』と『三重塔』ですね。

f:id:onwatokukou:20210505145323j:plain

 

『本堂』 清水の舞台ですね。タイミング悪く工事中でした。(-_-;)

f:id:onwatokukou:20210505145628j:plain

 

音羽の滝』 人が多く今回はスルーしました。

f:id:onwatokukou:20210505150007j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210505150123j:plain

 

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

無料駐車場はありませんが、観光もかなり楽しめるので駐車場代を払う価値は十分あると思います。

どうしても無料駐車場に駐車して回りたいということであれば、もう少し中心部から外れたところに少し大きなショッピングセンターやホームセンター がありますが、かなりの長時間となるためお勧めしません。

 

ということで、次回は第十七番札所 六波羅蜜寺の駐車場情報についてお伝えします…とはならず、引き続き清水寺からの道のりについてのご紹介となりますこと、先にお詫び致します。(-_-;)

 

ありがとうございました~(^^)/