温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第六番札所 南法華寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第六番札所 南法華寺(壺阪寺)の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『無料駐車場があります!最初に有料駐車場がありますが、そこはスルーしてください。』

 

この第六番札所、山道を登っていくとあるのですが、高取町側から登っていくと、壷阪寺駐車場がありますが、ここは有料です。

で、ここはスルーしましょう~!。

そのまま登っていくと道幅が広くなり、少し行くと道路左側が大きく開けたところがあり、ここが『壺阪霊園駐車場』となり無料で駐車出来ます。

 

『壷阪寺駐車場』

はい。ここは我慢してスルーです。(笑)

 

『壺阪霊園駐車場』

この目の前のところが駐車場です。(車が写っていないので分かりにくいですが。。。)駐車枠が無いのでどのように駐車していいのか分かりにくいですが、他の車に合わせて駐車するか、道路に対して垂直(直角?)に駐車すればいいです。

 地図で見ると『天竺渡来大涅槃石像』の下の急カーブになっているところです。左側にある「P」マークは壷阪寺駐車場です。地図を拡大すれば駐車の仕方(向き)もわかりますね。(笑)また駐車場に駐車したらそのまま道路を登ると左手に参道の案内があるのでそこから入ります。

 

境内の様子も少し載せますね。

 

 

『大講堂』

参拝前にこちらで御朱印を頂きました。これ横向きに最前列に並んで座って待っているのですが、ものすごく人が多く、一列20人くらいだったかなぁ、それが3列、4列と並んでました。またここには色々な仏像などの展示物がありました。

f:id:onwatokukou:20210211161046j:plain

f:id:onwatokukou:20210211161108j:plain

f:id:onwatokukou:20210211161134j:plain

f:id:onwatokukou:20210211161154j:plain

f:id:onwatokukou:20210211161212j:plain

 

『仁王門』

f:id:onwatokukou:20210211161240j:plain

 

『仁王さんの下駄』

下駄を履く嫁。なぜ御朱印帳を見せながら写っているのか不明ですが。(笑)

f:id:onwatokukou:20210211162134j:plain

f:id:onwatokukou:20210211162214j:plain

f:id:onwatokukou:20210211162232j:plain

f:id:onwatokukou:20210211162257j:plain

f:id:onwatokukou:20210211162322j:plain

 

『天竺渡来大観音石像』

ちょうどバックにお日様が写り込み神々しさ倍増です。(笑)

f:id:onwatokukou:20210211162345j:plain

 

『天竺渡来大涅槃石像』

f:id:onwatokukou:20210211162405j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210211162423j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

こちらの札所のように山の上にあるところは、他の場所をお借りすることは出来ないことがほとんどです。今回はこちらのお寺の霊園の駐車場に駐車させて頂きましたが、お彼岸などお墓参りの時期には遠慮したほうが良いですね。

 

私は今回、近くで車中泊をして、この壷阪寺、岡寺、長谷寺興福寺(南円堂)の4か所を一日で参拝しました。前日に雨が降り少し天候が気になりましたが、写真の通り晴天で気持ちよく参拝出来ました。

 

ちなみに車中泊でマットを使っているのですが、これがあるのと無いのとでは寝心地が全然違い、快適な睡眠にはマットは必須です。

VENTLAX キャンプマット エアーマット インフレーターマット アウトドア 極厚 8cm 特大バルブ2個搭載 波状ウレタン キャンプ 車中泊 防災 (オリーブグリーン)

 

 厚さは5センチ以上は必須です。私は2枚連結して使っています。

 

 

次回は第七番札所 岡寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/