温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十六番札所 一乗寺~

 

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二十六番札所 一乗寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『無料駐車場を見つけることが出来ませんでした。』

 

この第二十六番札所はお寺の駐車場は『環境整備協力金』という名目で駐車料金が徴収されます。料金は普通車で300円です。

 

少し離れた道路沿いで少し広いところがあるので、そこへ駐車して歩くのもアリかと思いますが、車が心配であまり精神上気持ち良くないのと、次の円教寺での時間を確保したかったので私は素直にこちらに駐車しました。(^^;)

 

また参考までに、ここから東側に1キロほど行ったところに『大師堂』というところがあり、ここは駐車場が無料のようですので、そこへ参りつつこちらへ参れば駐車料金は掛からないかも知れません。(申し訳ございません。調査不足です。。。)

 

それでは早速参拝です!

 

が、山門が駐車場の手前にあり、東門、西門と2ヶ所あります。

 

『山門』 西側の山門です。

f:id:onwatokukou:20211103150908j:plain

 

ちなみに東側の山門は写真を撮り忘れたのでありませんが、Googleマップ上ではこの東側の山門が記載されています。(マップ上で山門をクリックすると写真はこの上の西側の山門の写真も出てきますが…)

 

 

それでは今度こそ参拝です。(笑)

 

『県文笠塔婆』 ここを起点にどんどん登っていきます。(笑)

f:id:onwatokukou:20211103151423j:plain

 

常行堂

f:id:onwatokukou:20211103151432j:plain

 

『三重塔』

f:id:onwatokukou:20211103151548j:plain

 

本堂から下を見たところ。結構登ってきましたね。

f:id:onwatokukou:20211103151556j:plain

 

『本堂』 本堂の下で御朱印と共に記念写真(笑)

f:id:onwatokukou:20211103151607j:plain



御朱印

f:id:onwatokukou:20211103152455j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

無料で駐車したいとお考えであれば、途中の道路沿いの広いところ(駐車禁止の標識は無かったと思いますが…)、もしくは東側にある『大師堂』に駐車し、この『大師堂』共々参拝頂ければ無料となりますが、おすすめとしては有料にはなりますが、この一乗寺の駐車場へ駐車することをお薦め致します。

 

ちなみに駐車場(こちらのお寺)の道を挟んで反対側に売店があるのですが、無料でお茶を振舞っておられました。(今は無いかな…)ちょっと休憩やお土産のご購入に立ち寄られてはいかがでしょうか。

 

 

次回は第二十七番札所 圓教寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/