温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十七番札所 圓教寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第番二十七番札所 圓教寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『ロープウェイ乗り場に無料駐車場がありますので、別途探す必要はありません。』

 

この第二十七番札所は山上にあり、ロープウェイを使って上がることになります。(徒歩でも上がれるようですが、軽登山並みのようです。)

この無料駐車場はそのロープウェイに乗るための駐車場となるようですが、特に受付などはありません。

駐車場は高速道路(山陽道)の下と『杵屋』さんの北側にあります。

ちなみにこの『杵屋』さん、既知の通り、この書写山圓教寺は、近年では『軍師官兵衛』、少し(かなり?)前には『ラストサムライ』の映画ロケで大変有名なところですが、その『ラストサムライ』のロケで訪れたトム・クルーズがこの『杵屋』さんの『書写 千年杉』というバームクーヘンを大量買いされたそうです。

和菓子のような洋菓子のような少し変わったバームクーヘンですが、お土産にいかがでしょうか。

 

ということで話は逸れましたが駐車場は無料ですので大丈夫ですね。

 

それでは参拝です。

まずはロープウェイに乗ります。時期や曜日により最終便の時間が違うので、注意して下さい。特にロープウェイで上がったところから、観音像のある摩尼殿まで20分ほど歩くことになるので、ただ御朱印をもらうだけでも往復すれば結構な時間が掛かります。

更にロケ地となった大講堂のあたりを廻るとなるとかなり時間が掛かるので、たっぷりを時間を取って廻ることをおすすめします。(^^)/

 

『ロープウェイ乗り場』

f:id:onwatokukou:20211121100826j:plain

 

『ロープウェイからの眺望』 瀬戸内海まで見渡せます!

f:id:onwatokukou:20211121102142j:plain

 

『仁王門』

f:id:onwatokukou:20211121102802j:plain

 

『摩尼殿』ロープウェイを降りてから結構な距離と時間を歩きますが、この右手に茶屋がありますので、そこで一息ついてもいいですね。

f:id:onwatokukou:20211121102811j:plain

f:id:onwatokukou:20211121102826j:plain

 

『大講堂・食堂・常行堂』 はい。こちらがロケ地となった場所ですね。

f:id:onwatokukou:20211121102837j:plain

ここで沖縄の久米島に住んでおられるというアメリカ人の若い男性に道を尋ねられました。(゜o゜)

英語出来ないよ~と思いドキドキしたのですが、大変お上手な日本語を話され、少し世間話もしました。彼は前日より関西を旅行していて、今日はこの後広島へ行くと言ってました。(笑)

 

『帰りのロープウェイ乗り場』 行も帰りもすぐにロープウェイには乗れませんでした。行列が出来ています。この下の写真もこの数倍後ろから並んでました。多分乗るまでに2~30分くらい掛かったと思います。

f:id:onwatokukou:20211121102850j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20211121102901j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

今回は無料駐車場があるので、駐車場を探す心配はいりませんが、参拝者が多いため駐車場は結構埋まります。また参拝に時間が掛かるので、しっかりと余裕をもって計画を立てたほうがよいですね。

 

今回、第二十六番札所『一乗寺』とこちらの『圓教寺』を1日で回りましたが、『圓教寺』のみを一日ゆっくり廻るほうが良いかも知れません。特に冬時期のロープウェイの運行時間が短い時はなおさらです。

 

次回は第二十八番札所 成相寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/