温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十番札所 善峯寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二十番札所 善峯寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『近くに無料駐車場やお店等は無いので、素直にお寺の駐車場に駐車しましょう。』

 

この第二十番札所はお寺の駐車場は有料で、手前にも駐車場がありますが、係員の方がおられ有料となります。よって坂も急で歩くのも大変なので素直に山門駐車場へ駐車しましょう。

駐車料金は500円です。

駐車場の一部は建物の下になるため日陰になり、暑い時期などはここに駐車するのがおすすめです。

 

 

 ちなみにここまでの道のりですが、非常に分かりづらく、道も細いところが多く、坂も急ですので、運転には十分注意が必要です。(>_<)

ナビが無いと無いとほんと分かりづらいです。また地図データが古いと迷子の原因になるので、なるべく新しいナビを使いたいですよね。そういった意味で最近Androidのナビが気になってます。これなら最新のGoogleマップが使えるので安心ですね。

 

ちなみに、次の第二十一番札所 穴太寺へ向かったり、逆にそこから善峯寺へ向かう際に、善峯寺の上の峠道からアプローチを考えておられる方がいるかも知れませんが、全力でおすすめしません!(笑)

 

この峠道は道幅が非常に狭く、ハイキングで歩く人やバイクが多いうえに切り返さないと曲がれないカーブがあったりと、嫁が横で悲鳴を上げていました。普通車でも走れないことはありませんが、私のような物好き以外は辞めたほうが無難です。(^^;)

 

それでは参拝です。

 

『山門』

f:id:onwatokukou:20210627160026j:plain

 

観音堂

f:id:onwatokukou:20210627160117j:plain

 

『遊龍の松』 全長37メートルあるそうで、国の天然記念物に指定されているそうです。その長さは圧巻です!

f:id:onwatokukou:20210627160154j:plain

 

『境内からの景観』 京都市内が一望できます。分かりにくいですが、中央付近が京都駅になります。

f:id:onwatokukou:20210627160208j:plain

 

『幸福地蔵』 自分以外の幸せを願うそうです(^_^;)

ここ善峯寺はアジサイが有名ですが、この辺りから先の法面にたくさんのアジサイが綺麗に咲きます。

f:id:onwatokukou:20210627160218j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210627160229j:plain

 

私が使っている御朱印帳です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は場所柄無料で駐車できる場所がありませんが、境内が広く、ゆっくり散策できるので十分元は取れると思います。特に紅葉やアジサイの時期には参拝以外にもかなり楽しめそうです。

 

次回は第二十一番札所 穴太寺の駐車場情報についてお伝えします。

(次は無料で駐車できるところがあることを予告しておきます。(笑))

 

ありがとうございました~(^^)/