温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十九番札所 松尾寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二十九番札所 松尾寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『お寺の駐車場は有料(400円)で、近くに無料で駐車できる場所はありません。しかしこちらのお寺は拝観料が無料ですので、拝観料と思えば安いです。』

 

この第二十九番札所はお寺の駐車場は有料で、何ヶ所か駐車場があり、それぞれ係員が駐車場を徴収されています。(時期によっては下のほうの駐車場は係員はいないかも…)

駐車料金は400円で、拝観料は無料となっていますので、入山料、拝観料が必要な他のお寺に比べれば安いですね(笑)

 

 

こちらのお寺ですが、福井県側から京都府側を見ると富士山に似た形の山が(通称若狭富士と呼ばれる青葉山)があり、この中腹のあたりにお寺はあります。

そこまでの道中は峠道で、途中車を置いて歩くという手段も考えましたが、お寺までの距離感、登り具合が分からず、またそのような場所も限られているので、無難にお寺の駐車場に駐車しました。

 

 

その道中ですが、一般的には国道27号線(松尾寺口交差点)からのアプローチになると思いますが、この交差点は信号がありませんが、看板等は複数あるのでそれを見落とさないようして下さい。

またこの国道27号から入ってしばらくは、すれ違いも厳しいほど道幅が細いので、バス等大型車が対向してきた場合は注意が必要です。

道が広くなり、その先は峠道になりますので対向車に注意してゆっくり登りましょう。

 

駐車場は下記地図の通り3カ所あります。国道27号(松尾寺口交差点)からアプローチした場合、下記地図の府道564号線を左から右に向かう感じになります。

不確かで申し訳ございませんが、この3カ所の駐車場のうち、真ん中の駐車場(仁王門前)は駐車出来ないかも知れません。参拝時はご注意ください。

 

それでは参拝です。

『本堂』

f:id:onwatokukou:20211230101336j:plain

f:id:onwatokukou:20211230101357j:plain

 

この手前に仁王門があるのですが、工事中でした。

f:id:onwatokukou:20211230101407j:plain

 

鐘桜前の木、杉かな…二股に分かれ天を衝くように伸びており、何かパワーを感じる木でしたので、ちょっとパシャリ!(笑)

f:id:onwatokukou:20211230101419j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20211230101429j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

今回は無料駐車場をご紹介出来ず申し訳ございません。

拝観料だと思い、駐車料金400円を払えばお安いですよね。(無料駐車場を紹介出来ず誤魔化しています(笑))

 

この記事を読まれる方は基本的に車での参拝かと思いますが、国道からの出入り口(松尾寺口交差点は、お寺方面の道幅も細く、国道への取り付け道路も斜めで、信号もなく、また交通量もそこそこあるので、安全には十分注意が必要です。

 

 

次回は第三十番札所 宝厳寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/