温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第三十一番札所 長命寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第三十一番札所 長命寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『こちらのお寺の駐車場は無料なので、無料駐車場を探す必要はありません。』

 

この第三十一番札所はお寺の駐車場は無料です。

こちらのお寺は山上にあり、駐車場もその山上近くにありますが、麓にもありますので、時間があるかたはゆっくりと参道を歩いて登るのも良いかと思います。

ということで、駐車場については何も気にする必要はないかと思いますが、それほど大きな駐車場では無いので、混雑状況によっては駐車するのに少し待つ必要があるかも知れませんね。

ちなみに拝観料も無料です。

 

今回私はここから、観音正寺華厳寺と、3カ所を1日で廻るため、車中泊で前泊をして早朝に参拝しましたが、時間があれば近くにバームクーヘンで有名な『たねや(クラブハリエ)』さんがあり、ここではそのバームクーヘンの焼きたてが買えるそうなので、皆さん立ち寄られてはいかがでしょうか。

 

 

 

それでは参拝です。

 

『山門』 参道は麓からあるのですが、上の駐車場に駐車するとその参道の途中からとなります。

f:id:onwatokukou:20211231103234j:plain

 

『三重塔』

f:id:onwatokukou:20211231103245j:plain

 

『本堂』 自分の指が写ってしまった。。。(-_-;)

f:id:onwatokukou:20211231103254j:plain

 

『眺望』 眼下に琵琶湖が見えます。

f:id:onwatokukou:20211231103312j:plain

 

『境内』 ちょうど紅葉の時季で、もみじがグラデーションに色付いていました。今回早朝だったこともあり、人気もなく、少し寒く静寂な境内に厳かな雰囲気がとても良かったです。

f:id:onwatokukou:20211231103319j:plain

 

『本堂』 最初の本堂の写真はこの右下側から撮ったものになります。

f:id:onwatokukou:20211231103327j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20211231103342j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は駐車場は何も気にすることはありませんでした。

駐車料を無料とされているお寺はいくつかありましたが、維持管理のことを考えると、今後も無料のままかどうか分かりませんので、参拝される方はその都度新しい情報を確認していただけると幸いです。

 

またこちら長命寺と次の観音正寺を一緒に参拝される方が多いかと思いますが、その間に先に取り上げた『たねや(クラブハリエ)』さんで、お腹を満たすというのが、おすすめのコースです。(私も当初、そのように予定を組んでいました。)

 

 

次回は第三十二番札所 観音正寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/