温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第十三番札所 石山寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第十三番札所 石山寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『近くに無料駐車場があります。が、広くないので空いていない可能性が高いです。』

 

この第十三番札所はお寺の前の『石山寺観光駐車場』は有料ですが、少し琵琶湖寄りの瀬田川沿いに『石山寺参道駐車場』があり、こちらに駐車すると無料です。

私が訪れた際もちょうど1台分空いており、何とか駐車できたという状況でした。

近くの方とおぼしき車が多いので、基本空きスペースが無いかも知れませんね。(曜日や時間帯によるかもしれませんが。)

 

駐車場の場所です。 

 

琵琶湖側(大津側)から石山寺へ向かう国道422号沿いにあります。左手に瀬田川、右手に駐車場があります。(下の写真の右側の車が並んでいるところです。)

注意点としては、直接国道から駐車場には入れません。よって手前か先のほうから側道にいったん入る形になります。入り口が分かりにくいかもしれませんが、行き過ぎて郵便局のところから入るのが分かりやすく、信号はありませんが、右折レーンもあるので入りやすいと思います。

 

ここの駐車場に駐車できれば、国道ではなく、その側道をそのまま歩けば、石山寺までは200メートルほどです。門の前にはお土産屋さんもあるので、帰り道に寄るのもいいですね。

 

それでは参拝しましょう!

 

『東大門』

f:id:onwatokukou:20210328231832j:plain

f:id:onwatokukou:20210328231900j:plain

 

『参道』

f:id:onwatokukou:20210328231919j:plain

 

『くぐり岩』 くぐると願いが叶うというパワースポットです。

f:id:onwatokukou:20210328232029j:plain

 

『硅灰石』

f:id:onwatokukou:20210328232049j:plain

 

『本堂』

f:id:onwatokukou:20210328232707j:plain

 

『多宝塔』

f:id:onwatokukou:20210328232728j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210411182735j:plain

 

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回紹介させていただきました無料の駐車場、小さな駐車場ですが、出来ればここを利用したいですね。

地元の方と思しき車が多く空きスペースが少ないですが、タイミングが良ければ駐車出来ます。

またこの駐車場からお寺への道中には飲食店があり、バイクや自転車で来られる方が多く立ち寄ってました。行き帰りに立ち寄ってもいいですね。

 

ちなみにこの駐車場以外の無料駐車場は無さそうです。

スーパーもありますが、駐車場が広くないため迷惑をかけることになるかと思います。

また市の施設の無料駐車場もありますが、こちらも利用者以外はお断りですので、やめておいたほうがいいですね。

 

 

 

次回は第十四番札所 園城寺(三井寺)の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/