温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十二番札所 総持寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二十二番札所 総持寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『無料駐車場はありませんが、近くのお店の駐車場をお借りしました。』

 

この第二十二番札所はお寺の駐車場は有料です。(40分300円)また近隣にコインパーキングもあり、そちらはお寺の駐車場より安いですが、短時間で済ませるのであれば近くのスーパーがおすすめです。(^^♪

 

まずこちらへの車でのアクセスですが、お寺周辺は住宅街のため、道路が狭く見通しが悪いので慎重な運転を心がけて下さい。私がこれからおすすめするスーパーも、駐車場はその住宅街を通り抜けることになります。周辺住民の方の生活道路ですので、安全運転を。<(_ _)>

 

さて私のおすすめのスーパーの駐車場ですが、『スーパーV総持寺駅前店』さんの駐車場です。総持寺まで徒歩5分も掛かりません。

駐車場の場所は、スーパーの裏の通り(北側)にあります。もちろん無料です。

 

私は往復30分も掛からず参拝し、もちろんこちらのスーパーでお買い物もさせて頂きました。(^^)v

 

こちらのスーパー、少し歴史を感じる建物ですが、並んでいる商品はどれも安くて、特に総菜やお弁当は激安です!

私たち夫婦もお弁当を購入しました。もちろんただ安いだけではなく味も良いですよ。(^^♪

こちらへ参拝の際は、是非レジ袋をお忘れなく(笑)

 

 

それでは参拝です。

綺麗に整備されており、ちょっとリッチな(笑)お寺ですね。

f:id:onwatokukou:20211023113615j:plain

『仁王門』

f:id:onwatokukou:20211023113955j:plain

 

『本堂』

f:id:onwatokukou:20211023114230j:plain

f:id:onwatokukou:20211023114345j:plain




御朱印

f:id:onwatokukou:20211023114457j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ゆっくり参拝されるのであれば、総持寺さんの駐車場、もしくはコインパーキングをおすすめしますが、無料で駐車したいとお考えであれば『スーパーV総持寺駅前店』さんがおすすめです。

しかしスーパーですので、長時間の駐車は遠慮し、且つお買い物をしていただくことをお願いします。

 

『スーパーV総持寺駅前店』さんは、品ぞろえ豊富で家計にやさしいスーパーです。近くにあれば毎日通いたいぐらいです。(^^♪

特に、お弁当や総菜が安いので、お昼時を狙って行くのがおすすめです!

 

次回は第二十三番札所 勝尾寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/