温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十三番札所 勝尾寺~

 

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二十三番札所 勝尾寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『お寺の駐車場は有料ですが、近くに無料駐車場があります。が、一点注意があります。』

 

この第二十三番札所はお寺の駐車場は有料です。(500円/1時間)

ちなみに近くにコインパーキングはありません。

 

そこで今回私がおすすめするのは、勝尾寺園地の無料駐車場です。

 

こちらの駐車場、上の地図の場所に駐車スペースがありますが、実はその少し手前から左に曲がった先にも駐車できるところ(上の地図の道路が「J」の字が横になったようなところの先)があり、お寺へ向かうのであれば、そちらに駐車したほうが近いです。(ただし、舗装されていません。そこから歩く場合は、車で上がってきた道ではなく、舗装されていない勝尾寺の墓地の横を歩くと近道です。)

 

ということで、500円(1時間以上ならプラス追加料金)を払わなくても良いので、非常にありがたい駐車場ですが、注意点があります。

 

それは府道からの入り口に門扉があり、17時になると閉門します。

下の写真が勝尾寺園地の入り口で、そこに写っている門扉です。(左に行けば勝尾寺です。)

 

実は私もそのことを知らなかった(入口に書いてあるのですが…)ため、いざ出ようとした時に閉まっていて大変焦りました。(^_^;)

 

で、どうやってこの門扉から出たかというと、実は門扉に南京錠がついているのですが、完全にロックせずに閉めてあったので、南京錠を外し、門扉を開けて脱出(笑)しました。

多分、管理されている方が私の車が残っていることを認識しておられ、そのように配慮頂いたのかと思います。(^_^;)

 

大変申し訳ございませんでした。<(_ _)>

 

それでは参拝です。

こちらは見どころ満載なので、しっかり時間を取って参拝しましょう!

f:id:onwatokukou:20211023145056j:plain

 

『山門』

f:id:onwatokukou:20211023145108j:plain

f:id:onwatokukou:20211023145120j:plain

 

演出がすごい(笑)

f:id:onwatokukou:20211023145212j:plain

 

『多宝塔』

f:id:onwatokukou:20211023145227j:plain

 

『勝ちダルマ奉納棚』圧巻です!自分が負け知らずになった気がします。(笑)

f:id:onwatokukou:20211023145239j:plain

 

↓↓スマホの壁紙にしています。

f:id:onwatokukou:20211023145248j:plain

 

『本堂』

f:id:onwatokukou:20211023145258j:plain

 

御朱印f:id:onwatokukou:20211023145308j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

無料で駐車したいとお考えであれば『勝尾寺園地駐車場』がおすすめです。

先に記した通り、閉門時間に注意して下さい。

 

このお寺は見どころが多く、出口にお土産屋さんもあり、ちょっとしたテーマパークのような感じになっています。

よって少しウロウロしているだけでも時間が経過し、気が付いたら閉門の時間!ということにならないようご注意下さい。(←経験しただけに熱く語れます(笑))

 

 

次回は第二十四番札所 中山寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/