温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二十五番札所 播州清水寺~

 

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二十五番札所 播州清水寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『こちらのお寺の駐車場は無料です。』

 

この第二十五番札所は山の上にあるお寺となるのですが、その山の上にある山門の前に駐車場があります。

下の写真のところですが、Y字路になっていて、メインは右方向にカーブしているのですが、それを直進し、すぐ先を左に入ります。

そうすると少し先に有料道路を思わせるような料金所があり、『あれ?通行料がいるの?駐車料金がいるの?』って思ってしまいますが、この料金所では入山料(拝観料)を徴収されます。大人一人500円です。

これ以上先では何も徴収されませんのでご安心を(笑)

 

ちなみに麓にも無料駐車場があり、そこから歩いて登って参拝する方法もありますが、車で登っても結構あるので、歩くと1時間以上掛かるのではないかと思います。健脚なかたはどうぞ!(^_^;)

 

その麓から山上の駐車場まで、当然ながらくねくねの山道ですが、料金所と同様に有料道路かとおもうくらい綺麗に整備されていました。

 

駐車場の目の前に山門があります。

 

それでは参拝です。

『山門』 この山門の先に売店があります。帰りにお土産を買うのもいいですね。

f:id:onwatokukou:20211103095025j:plain

 

『手水舎』 その向こうに小さな池、大講堂があります。紅葉の時期なら綺麗でしょうね。

f:id:onwatokukou:20211103095053j:plain

 

『大講堂』日本遺産に認定されているそうです。

f:id:onwatokukou:20211103095105j:plain

 

こちらも紅葉の時期はさらに綺麗でしょうね。

f:id:onwatokukou:20211103095116j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20211103095126j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

こちら第二十五番札所 播州清水寺では駐車場の心配は不要ですね。

またこちらへは秋の紅葉シーズンが良いと思います。車で近くを良く走ることがあるのですが、周辺の山々も広葉樹が多く、その山々が秋になると綺麗に色付きます。

個人的には秋にあるとその色付いた山々を見たいがために、少し遠回りになってもこの周辺を通り抜けることがあります。(笑)

 

ちなみにこの周辺には飲食をするお店が少ないため、ちょっとお腹が空いたら売店で小腹を満たしておいたほうが良いと思います。(^^)/

 

 

次回は第二十六番札所 一乗寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/