温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第一番札所 青岸渡寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第一番札所 青岸渡寺の駐車場について記します。

(まず初めに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『無料駐車場はあります。』

 

この第一番札所はお寺の駐車場は有料ですが、健脚の方であれば『大門坂駐車場』に駐車して熊野古道を登るのがおすすめです。

また那智の滝近くのカーブにも駐車場がありますが、駐車台数が少ないため土日であればまず止めることは出来ないと考えて下さい。

 

ちなみに私はお土産屋さんの『和か屋本店』さんの駐車場へ駐車させていただきました。お土産屋さんは何店かありますが、『和か屋本店』さんの駐車場は何か所かあり、お土産を買えば無料となります。『和か屋本店』さんは結構奥のほうになり、途中何か所か有料駐車場があり、そこでいいや!ってなりそうですが、グッと我慢して(笑)登っていけば、『和か屋本店』さんはあります。

 

『大門坂駐車場』

 

 

『和か屋本店』

 

『和か屋本店』お店はもう少し先になります。

 

お店の前が参道の入り口なので、参拝のアクセスもいいです。

お土産の購入は参拝後のほうが良いので、参拝前に目星をつけて、参拝後に購入しましょう。試食もたくさんあり、大変悩みますが…(笑)

 

少し参拝についても記します。

 

那智黒~♪ ドスこい、ドスこい♪』(って関西の人しか通じないのかな…)

参道の途中には那智黒石があちらこちらに置いてあります。

那智黒』って石なんですね。飴しか知らなかった(笑)

f:id:onwatokukou:20210131115200j:plain

 

 

青岸渡寺本堂です。少し歩けば『熊野那智大社』もあるので、せっかくなので一緒に参拝しましょう。

f:id:onwatokukou:20210131115644j:plain

 

御朱印です。

f:id:onwatokukou:20210131120151j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

ここをお参りしたあとは、那智の滝に向かいましょう!

↓よく見る写真ですね。多くの方が撮影されてました(笑)

f:id:onwatokukou:20210131120209j:plain

清々しい気分です。

f:id:onwatokukou:20210131120337j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

青岸渡寺熊野那智大社那智の滝とゆっくり廻れば結構な時間が掛かりますが、無料駐車場へとめてゆっくりと過ごすべきところです。

朝一から参拝すれば、次の第二番札所の金剛宝寺紀三井寺)も廻れますが、私は午後から参拝し、且つ高速道路は使わない縛りで参拝していたので、途中車中泊をして金剛宝寺紀三井寺)へ向かいました。

車中泊については別記事でまとめたいと思います。

 

次は第二番札所 金剛宝寺(紀三井寺)の無料駐車場情報をお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/