温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第十九番札所 行願時(革堂)~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第十九番札所 行願寺(革堂)の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論は、前回の第十六番札所 清水寺を御覧頂けると幸いですが、『本題に趣旨に反しており大変申し訳ございませんが、無料駐車場は素直に諦め、なるべく安いコインパーキングに駐車して、他の観光を含め京都観光を楽しみましょう!(^_^;)』

 

あらためて記しますが、残念ですが、京都市内中心部で無料駐車場を確保するのは、ほぼほぼ無理です。(>_<)

よって素直になるべく安いコインパーキングを探し、折角の京都なので他の観光も併せて楽しみましょう~(←無料駐車場が探せ出せなかった言い訳。。。)

 

ちなみに私、のどかも、清水寺六波羅蜜寺~六角堂~この革堂の4つの札所を1日で巡りました。

で、どこに車を駐車したかというと、革堂の近くの1200円/日のところに駐車して、ここを起点に清水寺から巡りました。

革堂周辺であれば、土日で1000円/日ぐらいから駐車出来ます。

これが四条河原町などの中心部になると、もっと高くなるので、革堂辺りか、岡崎公園近くがおすすめです。あ、清水寺から順番通りに巡る場合ですけどね。

駐車場予約の『akippa』を利用してもいいですね。

 

ちなみに今回私が巡ったルート(京都観光も出来るおすすめルート!)を記したいと思いますが、GoogleMapでそのおすすめのルートが埋め込めないので、まずはとりあえず大体の位置関係を…

距離にしてなんだかんだと10キロ近くになります。よって4つの札所を巡るには、なるべく早めに出発が必要ですね。

 

それでは私のおすすめ『歩き』ルートの詳細をご案内します。(^^)/

 

私が駐車した革堂あたりから清水寺へのおすすめルート、および清水寺六波羅蜜寺へのルート、六波羅蜜寺~六角堂へのルートは、前回の  第十六番札所 清水寺、第十七番札所 六波羅蜜寺、第十八番札所 六角堂のほうで確認頂き、今回は六角堂~革堂のルートをご案内します。

 

下にGoogle Mapで位置関係と距離感を記しますが、実際歩くおすすめルートとは違いますのでご注意ください。  

 

 それではルートですが、六角堂のある六角通を東に進んで、アーケードのある寺町通を北上しますが、寺町通をそのまま過ぎて新京極通を少し回るのがお薦めです。(^^)/

この六角通新京極通に突き当たるところに新西国十五番霊場となる誓願寺があります。西国三十三所が満願したら新西国を廻るのもいいですね!

新京極通はおもしろいお店が沢山あり(私だけかなぁ…)見てまわるだけで楽しいのでお薦めです。

新京極通を北上すると三条通に突き当たるので、そこから少し西に歩くと寺町通に戻るので、その寺町通を1キロぐらい北上すれば革堂に着きます。

 

それでは参拝です!

 

『門前』

 f:id:onwatokukou:20210529221625j:plain

 

『本堂』 門前を見たときはこじんまりとした本堂かと思ったのですが、なかなか立派な本堂でした。

f:id:onwatokukou:20210529221710j:plain

f:id:onwatokukou:20210529221815j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210529221831j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

無料駐車場はありませんが、観光もかなり楽しめるので駐車場代を払う価値は十分あると思います。

どうしても無料駐車場に駐車して回りたいということであれば、もう少し中心部から外れたところに少し大きなショッピングセンターやホームセンター がありますが、かなりの長時間となるためお勧めしません。

 

ということで、第十六番札所清水寺~ここ第十九番札所行願寺(革堂)までは、同じ駐車場に駐車して一日で一気に廻りましたので、無料駐車場情報についてお伝え出来ず申し訳ございません。どうかご勘弁を。(-_-;)

この四ヶ所以外も含め京都市内の札所を廻る際は、ゆっくり他の観光も含めて廻ることをお薦めします。金閣寺晴明神社、嵐山や二条城、京都御所など定番観光地はもちろん、博物館なども色々あるので、2,3泊して京都観光を楽しみましょう~(^^)/

 

次回は第二十番札所 善峯寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/