温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第十七番札所 六波羅蜜寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第十七番札所 六波羅蜜寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論は、前回の第十六番札所 清水寺を御覧頂けると幸いですが、『本題に趣旨に反しており大変申し訳ございませんが、無料駐車場は素直に諦め、なるべく安いコインパーキングに駐車して、他の観光を含め京都観光を楽しみましょう!(^_^;)』

 

あらためて記しますが、残念ですが、京都市内中心部で無料駐車場を確保するのは、ほぼほぼ無理です。(>_<)

よって素直になるべく安いコインパーキングを探し、折角の京都なので他の観光も併せて楽しみましょう~(←無料駐車場が探せ出せなかった言い訳。。。)

 

ちなみに私、のどかも、清水寺~この六波羅蜜寺~六角堂~革堂の4つの札所を1日で巡りました。

で、どこに車を駐車したかというと、革堂の近くの1200円/日のところに駐車して、ここを起点に清水寺から巡りました。

革堂周辺であれば、土日で1000円/日ぐらいから駐車出来ます。

これが四条河原町などの中心部になると、もっと高くなるので、革堂辺りか、岡崎公園近くがおすすめです。あ、清水寺から順番通りに巡る場合ですけどね。

駐車場予約の『akippa』を利用してもいいですね。

 

ちなみに今回私が巡ったルート(京都観光も出来るおすすめルート!)を記したいと思いますが、GoogleMapでそのおすすめのルートが埋め込めないので、まずはとりあえず大体の位置関係を…

距離にしてなんだかんだと10キロ近くになります。よって4つの札所を巡るには、なるべく早めに出発が必要ですね。

 

それでは私のおすすめ『歩き』ルートの詳細をご案内します。(^^)/

 

私が駐車した革堂あたりから清水寺へのおすすめルートは、前回の第十六番札所 清水寺のほうで確認頂き、今回は清水寺六波羅蜜寺へのルートをご案内します。

 

といっても、清水寺から六波羅蜜寺への道のりは、は清水坂を下り、そのまま松原通を西に向かうという単純なルートです。(^_^;)

清水寺から清水坂をひたすら真っすぐ進んでいけば。曲がり角に六波羅蜜寺の石柱が立っていますので、場所はすぐに分かります。

 『石柱』 この石柱のところを左折して下さいね。

f:id:onwatokukou:20210509215909j:plain

 

ここへ向かうまでに清水坂を下っていくのですが、お土産物屋さんや、京都らしい(笑)抹茶スイーツやカフェが沢山あり、とにかく全然先に進めません(笑)。時間がいくらあっても足りませんので覚悟して下さい。(^^;)

 

ちなみに五条坂を下るのもおすすめです。五条坂を下ってそのまま五条通国道1号線)に向かうことが出来るのですが、夏はその五条通の歩道で『陶器まつり』が催されます。清水焼が有名ですからね。陶器好きのかたはそのタイミングに合わせて参拝するのもよいでしょうね。

 

それでは参拝と行きたいのですが、全然写真を撮ってなく…(-_-;)

 

『本堂』

f:id:onwatokukou:20210509222017j:plain

f:id:onwatokukou:20210509222131j:plain



御朱印

f:id:onwatokukou:20210509222153j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

  

 

無料駐車場はありませんが、観光もかなり楽しめるので駐車場代を払う価値は十分あると思います。

どうしても無料駐車場に駐車して回りたいということであれば、もう少し中心部から外れたところに少し大きなショッピングセンターやホームセンター がありますが、かなりの長時間となるためお勧めしません。

 

ということで、次回は第十八番札所 頂法寺(六角堂)の駐車場情報についてお伝えします…とはならず、引き続き六波羅蜜寺からの道のりについてのご紹介となりますこと、先にお詫び致します。(-_-;)

 

ありがとうございました~(^^)/