温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第二番札所 金剛宝寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第二番札所 金剛宝寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『無料駐車場はありませんが、近くのお店の駐車場をお借りしました。』

 

この第二番札所はお寺の駐車場は有料で、参道にも駐車場はありますが、コインパーキングとなります。

そこで私がおすすめするのは、少し離れていますが、国道42号線沿いにある『ラ・ムー紀三井寺店』というディスカウントスーパーに駐車させていただきました。ここから線路沿いに歩けば金剛宝寺へ向かえます。

 

『ラ・ムー紀三井寺店』

後ろに第二番札所金剛宝寺が見えますね。

 この『ラ・ムー紀三井寺店』ですが、なんといっても食料品が超激安で、特にお弁当や総菜が破格の値段で、ナポリタンのスパゲティ1人前(と言っても結構な量)が税込み100円で買えます!

また店舗の外で販売しているたこ焼きは大玉ぐらいのサイズが6個入った1パックで、な、なんと100円!!しかもめっちゃ熱々で美味しい。

この値段でこの味、おすすめです!ぜひ食べて欲しいです。(^^)/

 

ここの駐車場は大変広いので、少し大きな車でも安心して駐車出来ます。

お寺の駐車場は、狭い路地の中にあり住宅地ですので、たまに対向車が来るとバックしなければならないこともあるので、運転に自信の無い方は、参道のコインパーキングかこちらの駐車場をお借りしたほうが良いです。

『ラ・ムー紀三井寺店』で是非お買い物も楽しんでみて下さい!

 

さて参拝ですが、

『参道』駐車場がちらほらとありますが全て有料です。

f:id:onwatokukou:20210131143949j:plain

朝早かったのでまだお店が開いていません。

f:id:onwatokukou:20210131144131j:plain

f:id:onwatokukou:20210131144232j:plain

f:id:onwatokukou:20210131144431j:plain

 

『本堂』

f:id:onwatokukou:20210131144450j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210131150542j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

『眺望』太平洋が見えます!

f:id:onwatokukou:20210131145658j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

無料で駐車したいとお考えであれば『ラ・ムー紀三井寺店』さんがおすすめですが、スーパーですので、長時間の駐車は遠慮し、且つお買い物をしていただくことをお願いいたします。

『ラ・ムー』さんはほんとうに家計にやさしいスーパーで、私も店を見つけるたびについつい寄ってしまいます。(笑)

しかも24時間営業なので夜中でもOK!たこ焼きは日中しかなく、早くに売り切れになることもありますが、ソフトクリームも激安です。個人的にはコロッケもおいしいです。(笑)

 

あ、今回は『ラ・ムー』さんのレビューになってしまいましたね。(^_^;)

 

次回は第三番札所 粉河寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/