温和篤厚(おんわとっこう)

おでかけ、車中泊、DIYをメインとしています。

西国三十三所巡り 無料駐車場について ~第三番札所 粉河寺~

こんにちは。のどかです。

 

今回は第三番札所 粉河寺の駐車場について記します。

(まずはじめに、『西国三十三所巡り 無料駐車場について ~はじめに~』を読んでいただくと幸いです。)

 

結論『無料駐車場はありませんが、近くの有料駐車場に駐車しました。』

 

大変申し訳ありません。

こちらを参拝した際に無料の駐車場を見つけることは出来ませんでした。

結局『半田駐車場』(粉河寺駐車場)さんに駐車しました。

料金は500円で、駐車場の奥に立派な民家(旅館のようにも見えますが…)あり、その入り口に料金箱があるので、そこへお金を入れます。

近くに『観光特産センターこかわ』があり、もしかするとここで買い物や食事をして駐車すれば無料で駐車させていただけるかもしれません。

(無料駐車場をご存じの方はコメントいただけると幸いです。)

 

『半田駐車場』(粉河寺駐車場) ※蟹井土産店駐車場でも料金は同じですが、山門を歩いて通りたい場合は『半田駐車場』がおすすめです!

 

『仁王門』堂々たる仁王門ですね。

f:id:onwatokukou:20210131165756j:plain

 

『中門』こちらも立派な手水舎と中門ですね。ものすごく重厚です。

f:id:onwatokukou:20210131165901j:plain

 

『本堂』

f:id:onwatokukou:20210131165930j:plain

 

御朱印

f:id:onwatokukou:20210131165958j:plain

私が使っている御朱印帳です。

 

和歌山の三か所の札所を巡った特別記念品で手ぬぐいをいただきました。

f:id:onwatokukou:20210131172438j:plain

 

駐車場と山門の間に樹齢千年以上のクスノキの御神木があったので、触ってパワーをいただきました。(笑)

f:id:onwatokukou:20210131170306j:plain

 

いかがでしたか。

 

残念ながら無料駐車場を見つけだすことは出来ませんでした。

皆さんの参考にならず申し訳ありません。

 

地図大好きっ子(笑)なので、グーグルマップとにらめっこしながら、ルートを考えたり、駐車場を探したりすることが楽しく、全く苦にならないのですが、無料駐車場を探し出せないと少し敗北感があり悔しいですね。(笑)

 

今回和歌山県の3か所の札所は、2泊3日で巡りました。

1日目、京都観光後に奈良の道の駅「吉野路大淀iセンター」で車中泊をし、2日目も途中観光しながら、「青岸渡寺」を御参りし、その後も観光しながら有田川町の道の駅「明恵ふるさと館」で2泊目の車中泊をして、「金剛宝寺」「粉河寺」を参拝しました。

また気が向いたら(笑)車中泊記事を書きたいと思います。

 

次回は第四番札所 施福寺の駐車場情報についてお伝えします。

 

ありがとうございました~(^^)/